Cage Burn

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[689] ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/03(月) 23:24 [ Res ]
何か適当に書いてね、お話相手になるよ

[690] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/01/05(水) 14:27
こんにちは
アップローダの方の管理人に連絡ってアグリさん宛てに届きますか?
テキストの貼り方、分からないのでそっちで連絡できなかったらここに書き込んで見て必要だったらメモってから消して要らなかったらそのまま消すっていう方法でもいいですか?

[691] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/05(水) 18:13
>>J&Hさん
こんばんわ

あ、たぶん届かないと思います
もし恥ずかしくなければその方法でお願いしてもいいですか?
それとメモ取ったタイミングでボクの方で消してしまっても大丈夫ですか?


[692] RE:ざつだーん2 Name:リセッシュ Date:2011/01/05(水) 21:41
むう…9階にたどりついたはいいものの、爺にかすり傷ひとつつけられんとは…。

今はレベル20くらいなんですが、オススメのレベルあげ場所を伝授してはもらえないでしょうか?

[693] RE:ざつだーん2 Name:長崎歩 Date:2011/01/05(水) 22:06
9Fの扉前か
7FBセーブポイント前がいいかと。

あと8Fセーブポイント付近の敵からは
強力な斧が入手できます

[694] RE:ざつだーん2 Name:長崎歩 Date:2011/01/05(水) 22:09
追記です。
爺はまともに戦うと50レベくらいじゃないと倒せません。

ただ、9Fに入ってから店売りされる武器のうちの1つを使えば簡単に勝てます

[695] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/05(水) 22:32
>>リセッシュさん
こんばんわ、始めまして

レベル上げ場所については長崎さんが回答してくれましたので(長崎さんありがとうです)

アドバイスと言うか戦い方のコツみたいなのをちょっとしますね
1このゲームは状態異常が結構有効です
2職業で言うと戦士がバランスいいです
3斧が強いです
4時間が掛かっても強い敵を倒せれば強いアイテムをドロップします

ボクからできるアドバイスはこんな感じです
それにしてもレベル20で来れるなんて早いですねぇ
がんばってください、応援してます><


[696] RE:ざつだーん2 Name:リセッシュ Date:2011/01/05(水) 22:43
>>長崎歩さん
アドバイスありがとうございます!
9Fで店売りで武器…アレしかないか…

>>アグリさん
これからの光明が見えた気がします。
ああ…まずはレベル上げだ…

[697] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/06(木) 07:32
>>リセッシュさん
おはようございます
ニュアンスは伝わった様で何よりです
がんばってくださいねー


[698] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/01/06(木) 15:33
では明日の夕方くらいに書き込むのでそれでOKでしょうか?

それとレベルが下がる攻撃をされた後はGo Titleしないといけないのでしょうか?

[699] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/06(木) 19:55
>>J&Hさん
こんばんわ、でわお手数ですがそれでよろしくお願いします

>レベルドレイン
まあ、レベル下がっても死ぬわけじゃないですし・・・
それに基礎レベルはお金で買えますし、職レベルに比べるとあがるのも早いですからリセットしなくても何とかなるかなぁ、と思います


[700] RE:ざつだーん2 Name:のなま Date:2011/01/07(金) 00:59
店売り武器で爺まさかの瞬殺わろたw
9階出てからずっと悩んでたのがこうもあっさりとは…

そしてだいぶ遅れてますがあけましておめでとうございます
今年の更新も期待してますね

[701] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/01/07(金) 18:04
ゲイザーっぽい敵の敗北イベ案

プレイヤー側は特に指定せず
C「コメントの趣旨」
という形で書きます

エフェクトなどは( )内に書きます

============================================================
あぐりんの魔力により消去><
============================================================

もし気に入っていただければ他のモンスターでも書きますので言ってください
あとなるべく頑張ってみたのですが「」の中の内容が分かりにくい場合はキャラを指定していただければ入れてみます(作者自身には敵わないだろうけど^^;)

[702] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/07(金) 20:27
>>J&Hさん
こんばんわ、ありがとうございます
一度テキスト部分は消させて貰います

ゆっくりよんでから感想を書かせて貰いますね


[703] RE:ざつだーん2 Name:289 HOME Date:2011/01/08(土) 19:30
こんにちは、アグリさん。
製作所の二次絵展示サイトを運営している289と申します。

実は現在、製作所のキャラたちを集めてバトロワをさせるという
企画の準備を進めています。

そこで、アグリさんのゲームのキャラクターとアイテムの参加許可の
可否をいただきたいと思って、今回書き込ませて頂きました。

もしアグリさんがこの企画に対して興味があるなら、下記のサイトの
準備用掲示板かメールアドレスにキャラ設定・アイテム設定を送って
くださると嬉しいと思います。

二次絵展示サイト(バトロワページ)
 → ttp://ryonage289.web.fc2.com/battle_mainframe.htm
自分のメアド
 → ryona289あっとhotmail.co.jp

もちろん、無理強いするつもりなどはありません。
あまり興味が湧かなければ、断っていただいて結構ですので
気楽に考えてくださればと思います。(`・ω・´)

もし何か質問等がありましたら、遠慮なくお聞きください。

いきなりの書き込みですみません。
問題があるようでしたら、お詫びいたします。

用件のみで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

[704] RE:ざつだーん2 Name:名前無し Date:2011/01/08(土) 20:45
どうもこんばんは。
自分のPCと相性が悪いのか頻繁に起きる不具合落ちに悩まされていますが、
B6階からの雑魚敵のエロさに何かを期待しつつ次回更新を楽しみに待ってます。

ところで自分本位な質問で申し訳ないのですが、
この先セーブデータを引き継げなくなる更新をされる予定はあるのでしょうか?
もしされる予定があるのでしたら
少し長い休憩を入れて完成される日を心待ちにしたいと思います。

[705] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/08(土) 22:50
>>J&Hさんへ
この前頂いたイベント案をもしかしたら今作ってる途中のイベントに導入させてもらうかも知れません、その際は使った旨をこことりどみに書かせて貰いますね。
ありがとうございます

>>289さん
こんばんわ、声をかけてくれてありがとうございますです。
詳細はそちらの掲示板に書かせて貰いますね。

>>名前無しさん
こんばんわ、期待してくれてありがとうです、とってもうれしいです><
おそらく雑魚よりはイベントの方が歯止めがきかなくなってるかもです

この先セーブデータが引き継げなくなるような
大きな更新は無い予定です、流石に全10Fで今からは出来ませんので


[706] RE:ざつだーん2 Name:名前無し Date:2011/01/08(土) 23:34
素早い御返答ありがとうございます。
私事ですが移動中、戦闘中、宝箱罠解除作業中、メニュー操作中問わず不定期に不具合落ちするする為
レアアイテムを手に入れた時の緊張感がものすごいです。
その為イベントの方を最後まで見れる階層まで未だに至ってないのですが、
これからも毎日コツコツクリスタルの近くでレベル上げ&レアドロップ集めをして早く自分の目で確かみてみたいと思います。

[707] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/09(日) 01:00
>>名前無しさん
こんばんわ、Warlock!は見た目は地味ですが色々いじってる為、相性次第では落ちやすいかも知れません
可能な限り対応はしますのでエラーメッセージ等ありましたらご一報お願いします
ごめんなさい、ご迷惑をおかけします

そんなWarlock!ですが楽しんでいただけると幸いです


[708] RE:ざつだーん2 Name:長崎歩 Date:2011/01/09(日) 12:18
王の剣10本あつめたよー。
確かにすごい万能だw

[709] RE:ざつだーん2 Name:名前無し Date:2011/01/09(日) 12:52
お気遣いありがとうございます。
動作が重い等は全く無くスペック不足では無いと思うのですが、
OSがXPだからか単純にVXと相性が悪いだけなのかもしれません。

実は自分と同じ症状の方が居られないかとスレッドや提示板の過去ログを拝見したのですが、
どうも自分の環境だけで見られる症状のようなのです。
ですから、それに対処する事で他の方が落ちるようになったり、
または一日でも早く更新を楽しみにされている方に迷惑がかかると思いますので
忌憚なく更新作業を頑張って下さい。

[710] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/09(日) 19:43
>>長崎歩さん
こんばんわ
集めましたか、お疲れ様ですw
気に入って頂けた様でなによりです

>>名前無しさん
こんばんわ、お気遣いありがとうございます。
何か問題がありましたら遠慮なく言ってくださいね、可能な限り対応しますので。
つたない作品ではありますが楽しんでいただけると幸いです。


[711] RE:ざつだーん2 Name:斧男 Date:2011/01/10(月) 09:01
王の剣10本……
ウチでは装備できる方=壁役なので倉庫で埃被ってますw
まさか両手持ちだとは……

ところで、皆さんは壁役にするとしたらどの職業を選びますか?
今は騎士と重装騎兵を敵キャラに合わせて転職させているんですが、最近犯奴も育てようかなーと悩んでます。

[712] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/01/11(火) 16:20
≫アグリさん
こんにちはm(__)m
じゃんじゃん使っちゃってくださいw
少しでも役に立てたら光栄です^^
話、変わりますがこの前、闇の支配主のイベント見ました
かなり妄想が膨らむやられ方でしたね・・・
てか差分の立ち絵あったんですね^^;
あとイカ様とかラミア&サキュバスとかのテキストも考えているんですが興味あったら言ってくださいね^^

≫斧男さん
はじめましてm(__)m
こちらは重装騎兵に精神犯罪を装備させてます
さほど防御も下がらず精神力が激増するので壁役としてはお勧めです

[713] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/11(火) 20:05
>>斧男さん
こんばんわ、実はその剣は下手な盾より盾をしています
一度戦闘で使用してみる事を心からお勧めします。

>>J&Hさん
こんばんわ
ボクが人様のアイデアを借用する時はびっくりするくらい元の材料がわからなくなる調理をします。
次回更新時には実装されますが、もしかしたら「こんなの違う!」と思われるかも知れません。だとしたら料理が下手な料理人でごめんなさい><

それとイカですが地下8階にイカのイベントがあります、行くのは大変ですが(ボク個人としては)一度見て欲しいイベントだと思います。

次回更新時に一度J&Hさんからいただいたネタの弄り方の感想を聞いてからにしますね。
さすがにボクに弄られるとここまでめちゃくちゃになるからいやだ!って思われる可能性もありますし


[714] RE:ざつだーん2 Name:名前無し Date:2011/01/12(水) 00:02
どうもこんばんわ。
何とか10階に行ける様になりました。
ドロのイカイベント、J&Hさん原案のイベント共に実装を楽しみにしております。

さて、迷惑がかかると言ったばかりでなんですが、
多分ですがゲームが突然落ちる原因が思い当たったので報告に参りました。
結論から申し上げますと、誠に御手数ですが次回更新時に
下記のスクリプトを試しに導入していただけませんでしょうか。
ttp://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/php/tech.php?tool=VX&cat=tech_vx/base_function&tech=disable_dep

自分のPCでもDEPを無効に設定したはずなのですが、
それでも効果が得られない様なので結局頼み込む形になりました。
無論、このスクリプトを導入する事で他の方に
悪影響が見られた場合は即刻前更新時のエンジンに戻して下さって結構です。
自分にしか見られない不具合に貴重なお時間を割いて頂くのは心苦しいのですが、
御検討のほどよろしくお願いします。

[715] RE:ざつだーん2 Name:アグリ Date:2011/01/12(水) 22:09
>>名前無しさん
こんばんわ
地下10階はまだ全然作れてなくてごめんなさい><
ちょっとそのスクリプトを見てみますね、ご報告ありがとうです

最近イベントを頑張ってる気がするあぐりんでした><


[716] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/01/21(金) 18:12
こんにちは^^
とりあえずイベント見られるよう頑張ってみますね><
あとちょっと思いついたこといくつかあったので下に箇条書きします

・敗北イベントの前に選択肢によってスキップ可能にする
例)1.起き上がる 2.目を閉じる

・敗北イベントのシチュエーションを選択可能にする(敵一体に複数のイベント用意)
例)Q.周りに倒れている仲間の数は?
1.誰もいない 2.一人 3.二人...
仲間の数が多い→敵に食欲がある→グロ度高い
仲間の数が少ない→敵に食欲がない→エロ度高い

・巫の戦闘スタイルを召喚士風にする(種類の違うお札を数枚装備、出来て式神の種類を増やす+式神は一度、召喚すると数ターン行動してくれる=長期戦に有利)

あくまで思いつきなので実現性、無さそうだったら聞き流してください^^;

[717] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/01/21(金) 21:21
>>J&Hさん
こんばんわ、イベントスキップ機能はあっても良かったんですが
Warlock!の場合イベント=ゲームオーバーな場合が多いので必要ないかなぁ、と思って導入を見送りました。

>・敗北イベントのシチュエーションを選択可能にする
ごめんなさい、さすがにそれはお話を作る能力不足のボクには大変過ぎるです><

>・巫の戦闘スタイルを召喚士風にする
本当はそうしたかったんですがツクールの仕様上出来るのかなぁ・・・と悩んだ記憶があります。

何か本当に最近出来ない出来ないばかりで申し訳なさ過ぎるです><


[718] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/01/25(火) 17:52
こんにちは^^
この前、言ったことは贅沢を言えばってことなので気にしないでください
ところで最近、後衛でもガーディアンが使用できる(効果がある)とか後衛時に被ダメがかなり減るとかにやっと気付いて複雑な気持ちになりましたw(現在PT内の基礎レベル最高45レベ^^;)
れあどめはチラッとは見たんですが読解力、皆無なので^^;←THE活字離れ世代
最後にちょっと確認なんですが(どこかに書いてあったらすみません)全員、後衛だと全員、前衛扱いになるってシステムですか?

[719] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/01/25(火) 20:58
>>J&Hさん
こんばんわ、この前のお話の件とりあえず現状テストで問題は無さそうです
ただ、それでJ&Hさんに効果があるかは別のお話になりますけどw

後列ガーディアンはある種の救済措置に近いですね、ただ魔法は後列にも普通にダメージとおりますし
騎士も重装騎兵も魔法に強くないのでそれなりに注意は必要になりますが。

>全員、後衛
そういえばその辺のルールを書いてなかった気がします。なので今お話しますね

全員後列は出来ません、全員後列時は隊列変更を完了できない様にしていますので。
戦闘中に前衛が全滅して後衛だけになった場合は、後衛が強制的に前衛に出されます。

回答になりましたでしょうか?
でわでわ、またお会いしましょう。


[720] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/02/07(月) 17:24
こんにちは^^
最近、犯奴エリサの暴走に涙目になりながらやってますw
どうやらガーディアン使用後だと頻度が高いみたいです
ところで爺のところまで来たのですが武器ってバットでいいんでしょうか?
高レベの戦士がいないからか的外れなことしてるからか分からないけど中々、効果が実感できない^^;

[721] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/02/07(月) 20:18
>>J&Hさん
こんばんわ、暴走はある程度改善してたと思ったんですけど・・・まだ直ってないですかぁ
んー、直せるかどうかは置いといて見てみますです

>>爺
えっと、ネタバレになっちゃいますけど
即死に弱いので即死効果のある武器で一発です

的外れな回答だったらごめんなさい、また何かありましたらいつでもどうぞです

[723] RE:ざつだーん2 Name:めにん Date:2011/02/22(火) 02:50
はじめまして。楽しませてもらってます。
こういったゲームは苦手なのですが、
なんとか気合だけで10階までは行けましたw

初歩的な質問ですが、敵とこちらの武器や魔法の相性
(斧は〜に有効、地魔法は〜に有効等)
がイマイチ分からないのです。。。
あと、敵のタイプを知るには
片っ端から試すしか無いんですかね?

それと、精神=魔法攻撃&魔法防御と考えて宜しいですよね?

ホント初歩的でスイマセン…


[724] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/02/22(火) 03:13
>>めにんさん
始めまして、こんばんわ
楽しんで頂けてる様でとても嬉しいです。

>武器や魔法の相性
ちゃんと固まってるのは刀は人に強く、斧は植物に強い、くらいですかねぇ
あとは見た目が露骨に幽霊やゾンビっぽいのには巫の札系の武器が有効とか
それ以外は試してもらうしかないのかなぁ、と思います。判り辛くてごめんなさい><

>精神=魔法攻撃&魔法防御
そうなります、ツクールVXの基本的な仕様でそうなっちゃってます。

>初歩的で〜
プレイしてくれてる方の書き込みがあるとボクはとても嬉しいのです><
どうでもいい話題とか気になる事があったら気にせずにじゃんじゃん書き込んで下さい><
お待ちしております、でわでわ


[725] RE:ざつだーん2 Name:めにん Date:2011/02/22(火) 03:47
早レスありがとうごz…って、たった今ついに「カベのなかにいる!」が!
思わずスクショ撮っちゃいましたw

相性の方は自分で表でも作って頑張りますw

ではでは…


[726] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/02/22(火) 23:25
>めにんさん
こんばんわ、たまたま寝付けなくて起きたタイミングでしたのでw

壁の中とか厳しすぎるかなぁ、とも思いましたが楽しんでいただけてるなら幸いですw

でわでわ


[727] RE:ざつだーん2 Name:すまぬ Date:2011/02/26(土) 20:13
はじめましてこんばんは〜。製作所スレ在住のものです。
ヲーロックすごく面白いです!狂ったような鬼畜なバランス(褒めてる)がクセになりますね
特に6F以降。ザコ戦ですら後列ガーディアンしてもかなりの確率で全滅するのになぜかやってしまいます
現在BLV平均22JLV平均18くらいで7F到達しましたがセーブロード繰り返しても5%くらいしか勝てません
でも頑張ってアイテムと経験値をためてます!
参考までにプレイ時間は6F到達で6時間(くらい?だったはず)で現在14時間超えて7F途中ですね
この戦闘のテンポ、いつかRPG作るときに参考にしたいものです
でもここから先を乗り切るアドバイスとかあれば欲しいかななんて・・・

さて質問とか要望なんですが、
@過去ログをさらっとみて強敵がアイテムを落とすとありますが、シンボルの敵ですか?
2Fマーヒーさんや3Fイカは何か落としますか?
A宝箱解錠が得意なのは野伏だけですか?
B試しにウチベンケイをだして転職させてすぐ戻したらこれレベル下がるんですね・・・
気づかずセーブしてしまいましたが、上級はレベルが下がるよ、という看板でも設置してもらえたら嬉しかったです
C僧侶でメリケンサックというか多分カウンター特性の武器でガーディアンしたらよく味方を攻撃するようになりました
誤爆を起こすターンはセーブしても確定で起こり、どの特技も対象が自分になったり、他の3人になりました
反撃もちの木がガーディアンした時もなってたようです
既出バグっぽいですけど一応
D一回しか起きませんでしたがOpeationのうちどっちかを装備した瞬間消滅しました
初回に起きたので使い捨てかと思ってびっくりしましたがそんなこと無かったんですね

E今更バランスについて言っても仕方ないので、もし次回作を作る時の参考にでもしてほしいのですが、
敵の攻撃力が高すぎと敵PT構成の数が多いものがちょっとやりすぎで、ほぼ後列ガーディアン前提なのは人を選びますね
前衛戦士でもあっさり落ちるから流れるように全滅するんですよね
個人的には敵の数にもよりますが、5体とかなら後列魔法系が一発喰らって半分弱削られるくらいがいいかな・・・適当ですが
あとはパッシブスキルとかがあればもっとメリハリが出るかもしれませんね

では大詰め頑張ってくださいね〜


[728] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/02/26(土) 21:41
>>すまぬさん
こんばんわ、はじめまして
ほめて頂けて、うれしはずかしあぐりんです><

@シンボル敵(主にマスターと付く敵)は確かにいい物を落とします、それとは別の話ですが下の階に行けば必然的にいい物をドロップします。
と言うお話なだけだったりします。
ちなみに残念ながら、イカもマーヒーさんも何も落としません、レベル上げ用の敵と考えてもらって大丈夫です。

ANINJAも得意です、ただし野伏には劣ります。

Bあー、ごめんなさい。以前れあどめに書いてた気がしましたが気のせいでした。
どこかに注意書きを置きますね。

C他の方からもご報告いただいてますが、直せるかなぁ・・・。

Dうーん、初めて聞きました。これが起こるって事はopration系に限らずに全ての装飾品で起こる可能性もありますね。
調べてみますが、他の方の情報もお待ちしております。

E今回はちょっと尖がり過ぎたバランスになったなぁ、とボクも思っています。
次があればもう少しマイルドに、窓口を広く作りたいと考えてます。

で、アドバイスですが。
戦士がバランス良いです。斧が強いです。
魔法系は弱い様です。状態異常が結構有効な様です。

すまぬさんのニエみこは凄いですね、プログラムも絵も話も一人で作られてるんですから。
とてもうらやましいです、ボクも何か出来る様にならないとです><

でわでわ><


[729] RE:ざつだーん2 Name:uさたん Date:2011/03/05(土) 21:52
はじめまして。

システムとか投げっぱなし上等の調整が
超好みです。超がんばってください。
超応援してます。

まずは、バグと言うかうちの環境で落ちやすい状況を。
各種ウィンドウで、カーソルを移動した際にテキストなしの、ウィンドウズのエラーでよく落ちています。
シーンを問わず、装備を選んでいる場合に特に落ちやすいような感じもします。

Escapeを選択した後に、
逃げれても逃げられなくても、コマンドウィンドウのカーソルが動かせている場合があるようです。
また、逃げられなかった場合に、パーティコマンドウィンドウが出たまま敵の行動が始まり、ポップアップやアニメがずれています。
別に泣くほどのバグじゃないですけども、一応。

次に、プレイしていて割と気になることを。
ターゲットを選択するときに、敵の画面での並びと実際の順番が違って、困惑するときがあります。
ターゲット選択の左右がループしてないのもあって、割とやりづらいと感じます。
味方を選ぶときに4人目を選ぶのが楽になるので、個人的にはターゲット選択を左右ループさせるのがいいかなと思います。

未鑑定のアイテムは、アイテムウィンドウだとアイコンで種類がわかるのですが、拾ったときには*ぶき*などしか判らないので、
興味のあるアイテムを拾ったときだけ鑑定するスタイルに厳しい感じがします。
*けん*だとか、アイコン見ればわかる程度に名前が分類されていると優しいかなと思います。
(追伸・ツクールのデーターベースでF4とかF5を押すと、前後のアイテムの同じ項目に移動できます。
知ってるかもしれませんが。アイテム名をことごとく変えてほしいみたいなことを書いた手前、一応。)

最後に、ゲーム内容的なことですが、
レベルを手軽に下げられるようなサービス(何)があったらいいなあとか思います。
何ってその… お布施で上げすぎちゃった気がして。

[730] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/03/06(日) 00:36
>>uさたんさん
はじめまして、こんばんわ
楽しんでいただけてる様でとても嬉しいです。

落ちやすい人はとことん落ちやすいようで、本当にご迷惑をお掛けしています。

今回更新したバージョンに落ちにくくすると思われるスクリプトを入れました。
これでも落ちる様だと、原因がわかりません・・・
ご使用のOSやスペックなども添えて頂けると何らかのアドバイスが出来るかも知れません。

>Escape
それとautoを選んだ際、アイコンの位置が変わんない関係でポップアップやアニメがずれちゃいます。
大きい問題ではないですし、ボクが対応できないのでそのままにしてます。
直せるようなら直したいですけどねぇ・・・

>ターゲット
んー、直せないか見てみますね

>未鑑定のアイテム
直しました、次回更新時には直ってます。

>レベル落とし
んー、完全初期化はありましたけどレベルを気軽に落とす手段はないですね。
どこかにそう言う機能入れられないか考えてみますね。

ご報告ありがとうございました!


[731] RE:ざつだーん2 Name:uさたん Date:2011/03/06(日) 21:01
ひゃふー。修正ありがとうございます。

環境としては
AMD Athron64 X2 5000+ 2.61GHz
3.50GB RAM
Geforce7600GT
サウンド オンボード SoundMax4

前々から音関係でよく不具合のあるPCではあったんですけども、
今回の場合は、metal17 と metal25_a をwaveからoggに変換してみたところ、落ちなくなっています。
カーソルとか、メニューを開いたときの音だとかだったと思います。
とはいえ、昨日の今日なので、ひょっとしたらこれから落ちるかもしれませんけども。
変換は専門外なので、音質ががっつりおちてしまってますが。

にげんさんの身で申し出るのもどうかとは思うのですが、
配布するぐらいはスクリプト作っているので、あぐりんの気さえ向いたら修正とか手伝います。

[732] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/03/06(日) 21:47
>uさたんさん
こんばんわ、詳細なご報告ありがとうです。
wavが悪そうとは貴重なご報告ありがとうございます。
oggに変換してテストしてみますね。

>修正とか手伝います。
ボクはスクリプトの知識がほぼゼロなので、ぜひお願いしたいです。

でわでわ><


[733] RE:ざつだーん2 Name:uさたん Date:2011/03/07(月) 00:05
あぐりんのまめなチェックに驚嘆しつつ。

>ogg
戦闘中の装備選択で爆重くなるのは依然としても、
いつもなら3回は落ちるぐらいプレイしたところでも、エラー落ちはしなくなってます。
うちだったらこれで原因は確定かも。

同様の人もいるかもしれないので、落ちてる人は試すといいかもしれません。
変換面倒だったら、RTPのカーソル音とかコピーしてきてリネームでも大丈夫でした。

>修正
じゃあ、修正とかやっちゃいます。
どうやって進めましょうか。

1.どうやって連絡を取るか。
  及び、スクリプトのデータの受け渡し方。
2.どういうデータを元に修正をするのか。
  プロジェクト丸ごとなのか、script.rvdata丸ごとなのか、問題のあるスクリプトを写したテキストなのか。
  (前者ほど修正はやりやすくなりますが、作者としては気が進まないと思います)

[734] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/03/07(月) 01:57
>uさたんさん
こんばんわ
回答が早くてびっくりですw

>ogg
他の方で落ちやすい方がいらっしゃるのでそちらの方にもテストをお願いしました。

>修正
ボクはチャットを借りてますのでそちらの方で詳しくお話が出来ると思います。
平日は次の日があるのであまり長い出来ませんが、休日なら長い時間お話できると思います。
チャットに抵抗がなければリアルタイムに会話が出来るのでそちらでお話できれば、と思います。
(チャットのアドレスはこの掲示板の上部に書いてあります。)

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします><


[735] RE:ざつだーん2 Name:uさたん Date:2011/03/07(月) 19:58
こんばんは。

じゃあおさそいにのってちゃっとで正座してますね。
画面をガン見してないどころか見忘れることもありますがわたしは元気です。

[736] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/03/07(月) 23:55
>uさたんさん
でわ、後でお会いしましょう><


[737] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/03/08(火) 16:30
こんにちは
お久しぶりです^^
イカのイベントらしきものを見れたのですが赤いので合ってますか?
因みにエリサのやつでした
趣味とかを抜きで言うと完成度が高くてよかったと思います^^
あと毎度、質問ばかりですみませんがボスが集結してるところに居る闇の支配主から例の物って手に入りますか?

[738] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/03/08(火) 23:05
>J&Hさん
こんばんわ、お久しぶりです。

J&Hさん原作のイベントは水主だったりします。
こっちはどうかなぁ・・・

>ボスが集結してるところに居る闇の支配主から例の物って手に入りますか?
ドロップ率を元の主より高くしてますのでさらに入手しやすいかと思います。

でわでわ!


[739] RE:ざつだーん2 Name:J&H Date:2011/03/09(水) 15:14
こんにちは^^
あの後、水主の方も見ました
もっとじわじわイッてもよかったと思うけど自分の中では今まで見た中で一番、気に入ったイベントだったかもしれません

[740] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2011/03/09(水) 23:23
>>J&Hさn
こんばんわ、お気に召していただけた様で嬉しいです。
尺が短いのはまあ、ボクの文才のなさだったりしますw

でわっ><


[970] RE:ざつだーん2 Name:零 Date:2013/03/27(水) 10:14
もうダメだ
G-Warlock!のちょうごうきんZってどこで手に入るんでしょうか?
もしかして未実装だったりは、しないか

[971] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2013/03/27(水) 20:24
>>零さん
こんばんわ
久しぶりのココへの書き込みで少し嬉しかったりしています

ちょうごうきんは・・・確かKOD2Fとかその先でちょろっと出してた感じがします

でわでわ><


[1011] 起動方法が分からぬ。 Name:ルーン Date:2013/12/29(日) 04:49
はじめまして。
G-Warlockをダウンロードしたのですが,起動が出来ません。
アプリケーションのアイコンを
押しても何もならんのです。(何かのページがチラッと映るっぽいけど)
もちろんRTPはインストール済みです。
お手数おかけしますが,ダウンロードから起動までの手順を明記していただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

[1012] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2013/12/29(日) 11:57
ルーンさん、こんにちは
ダウンロードありがとうございます。

基本的すぎるかもしれませんが

ダウンロードはブログの一番上の記事の
「現在の最新バージョンリスト」の「G-Warlock21T ver0.9K8.rar」をクリックしてもらうとダウンロードページに飛びます

それと、このファイルはrarと言う形式で圧縮しております解凍は出来てますでしょうか?
フリーソフトですと「Lhaplus」等で解凍が出来ます。

もし解凍出来てるのであれば他のツクール作品と同じく「Game.exe」で起動出来るはずです。
(何かのページってなんだろう・・・)

うーん、ちょっと状況が見えないのでこのくらいしか言えることなさそうです・・・
もう少し状況がわかると何かアドバイス出来るかも知れません

よろしくおねがいしますです


[1013] RE:武器「妖刀似蛭」のバグ? Name:Dezember Date:2014/01/09(木) 19:22
初めまして。
前作から楽しくプレイさせていただいており、まずはお礼を申し上げたいと思います。

今日の投稿なのですが、バグのようなものを見つけ、しかも再現性が高いようなので、書き込もうと思った次第です。

『G-Warlock!T ver1.03』にて、戦闘中に装備変更画面を開き、武器「妖刀似蛭」にカーソルを合わせたところ、エラーが発生しゲームが強制終了しました。ティアとディーで試しましたが、やはり同じタイミングでエラーが起きております。

このような場所に書き込むのは初めてなので、もしかしたら不手際があるかも知れません。その時は申し訳ありません。

[1014] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/01/10(金) 01:44
>Dezemberさん
ご報告ありがとうです!
それと前作もプレイして頂いて心から嬉しいです><
現象確認出来ました、言われると理屈としては納得な気もしてしまう現象ですね。
症状が重いですし、すぐに直しますね。

今現在1.04が上がっておりますが、これから再度上げ直します(同じバージョン名で)

次上げ直した時は上げ直した時間を書いておきますのでそれを目安にダウンロードしていただけると幸いです

ご報告ありがとうでした!


[1026] RE:ざつだーん2 Name:明日の人 Date:2014/02/03(月) 03:04
キャラ別のおすすめクラスって何なんでしょうか?
例えば、メイは個人スキルの能力的に確実にレンジャーあたりになってしまいそうですし。

キャラ別に上がりやすいステータスなど教えていただけたらうれしいです。
あまり変わらないんですかね??
フィルも司教に教えられてると書かれてるのでシスターにするべきか、強靭な肉体を活かしてナイト(前衛)にするかなど。いろいろ悩みます。
あと、新しく仲間になるエリサは初めはレンジャーですがそのままがいいのかなど。
各キャラのはじめのクラスわすれてしまって、どうしようかまよってます。

[1028] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/03(月) 22:26
>>明日の人さま
こんばんわ、製作者側の見解を踏まえたちょっと情報を
1.キャラクターのステータスは初期値の10倍まであがる
2.HP/MPは2倍まで
3.初期のクラスが一番特化型(エリサ除く)

となるのですがエリサ以外はある程度自由が効くと思われます。
Wizを例に取ると
・ティア
魔力も高く早いので魔法系にも向きます(速攻型)
・フィル
固く魔力も魔法防御も高いので耐えるし痛い魔法を撃てます(重タンク型)
・メイ
少しだけ魔力が低いですが素早くて他のパラメーターが高めなのでティアよりは安定しやすいです(ただしMP最大値はティアより低いです)
・あぐに
地味にHPが高くMPも最高クラスで魔力も高いですがそれ以外は非常にピーキーな作りのキャラになっています、魔法系もしくはある程度魔力を活かせる前衛クラスにするほうが無難かもしれません
・うさたん
早さも含めティアより魔法型に特化してる為安心してWizになれます
・エリサ
自殺願望があるならどうぞ
・ティム
非常に硬い為物理に耐えやすい魔法クラスが出来ますし

とまあ、ある程度自由が効く作りにしてるつもりなのでいろいろ考えてもいいんじゃないかなーと思います

でわでわ><


[1029] RE:ざつだーん2 Name:明日の人 Date:2014/02/04(火) 08:37
アグリ様情報ありがとうございます!
アグリ様のおかげで、とてもいいEDを迎えることができました!
本編?のほうも楽しみにしていますね!

[1030] RE:ざつだーん2 Name:明日の人 Date:2014/02/06(木) 22:21
前作のWarlock!をプレイさせていただいているのですが、スキル一覧表があるとか!
スキル一覧表が欲しいのですがどこにUPされてるんでしょうか?

[1031] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/07(金) 22:07
>>明日の人さま
こんばんわ、前作も遊んでいただきありがとうございます!

で、スキル一覧・・・?作った記憶がありません・・・
武具一覧なら作って公開してますが・・・

むぅーん・・・お役に立てず申し訳ありません


追記:
少々お時間をください

追記2:
おそらく公開されました、続きはブログで!


[1032] RE:ざつだーん2 Name:明日の人 Date:2014/02/10(月) 23:53
アグリ様ありがとうございました。
お陰様で、アイスマスターを倒すことができました。
しかし、アイスマスターをたおすと先へ進めるのかと思いきや、先に進むところが思い当たりません。

6Fアイスのステージは変なすいっち押した音どこへ向かえばいいのでしょうか?

[1033] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/13(木) 21:32
>>明日の人さま
こんばんわ、もう遅かったかしらね・・・
アイスマスター自体は倒す必要全くなく、スイッチおした後に反対の方に戻れば下の階段がありますです

でわでわ><


[1034] RE:ざつだーん2 Name:零 Date:2014/02/15(土) 16:24

自慢したっていいじゃない、人間だもの 

[1035] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/16(日) 07:59
>>零さま
ここまでやって頂けるとは製作者冥利に付きます><
ありがとです><


[1036] RE:ざつだーん2 Name:no name Date:2014/02/22(土) 15:34
Warlock! の ぶっとんだなんいど だいすきです(白目)

初カキコさせていただきます、最近Warlock!の存在に気付きプレイ中なのですがとあるバグに気付き報告――

しようとしたら、報告用のスレの最終更新が大分前でしたのでどうしようかと(汗
新作も開発中のようですし、もう別に報告は必要ないでしょうか?
バグ報告の内容には目を通したのですが、現行で確認されていないようだった上、ゲームバランスがかなり崩れる恐れのあるバグだったので、報告が必要ないの場合自分の心の中に仕舞っておきますが……

[1037] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/22(土) 15:57
>>no nameさま
こんにちわ、はじめまして
ちょっと内容が気になりますね・・・
バランスが壊れてしまうとの事なのでもし可能ならブログの方に拍手でいただけますでしょうか?
まあ、もともと色んな意味で壊れてるバランスなのでプレイヤー様に有利な問題だと清涼剤程度にいいのかもしれませんが・・・

ここに書いてもらって多数の目に晒すのもなんか違う気がするのでぜひぜひお願いしますです!

ご報告ありがとうでした!
でわでわ><


[1038] RE:ざつだーん2 Name:no name Date:2014/02/22(土) 16:24
お早いお返事ありがとうございます。

拍手の方にバグの内容と手順を記載し送らせて頂きました。
Warlock!に区切りがついたら新作プレイするんだ……!

[1039] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/23(日) 01:03
>>no nameさま
ご報告ありがとうございました!
装備がなくなる可能性もあるのでそのへんがかわいそうなので修正することにしましたです!

その他に本当に細かい修正点とかもやっちゃおうかなーと言う気もします

ご報告ありがとでした!!


[1040] RE:ざつだーん2 Name:no name Date:2014/02/24(月) 11:49
ポーカーのミス判定が恣意的すぎて萎えるんだけど
何で数百分の一の確率で起こるようなことが連発するのかね
ダブルアップでKの次にジョーカーしか来たこと無いんだけど
ギャンブルはランダム性を保つべきだろうに

[1041] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/24(月) 23:38
>>上の方とは別のno name様
大変申し訳ありませんが借り物のスクリプトのため、こちらでは対処出来かねます
ご了承くださいませ


[1042] RE:ざつだーん2 Name:名無し Date:2014/02/27(木) 23:19
メイの個別スキルを変えても「隠れる」のままなのですが……

[1043] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/02/28(金) 23:51
>>名無しさま
ご迷惑ををおかけしております
早めに修正するつもりなのでもう少しお待ちくださいませ


[1044] RE:ざつだーん2 Name:1042 Date:2014/03/16(日) 11:57

対応ありがとうございます。
早速、ver1.06Aにしてみましたがメイの個別スキルは変更できませんでした。
やっぱり結構前のバージョンのデータを引き継いでいるのが原因ですかねぇ

あと、バージョンアップすると何故か装備欄に武具名が表示されなくなりました。

[1045] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/03/16(日) 15:14
>>1042さま
こんにちわ、ご報告ありがとうです!
個別スキルの変更できませんかぁ・・・
もう少し調べてみますね

それと装備欄の件お待ちくださいませ、ちょっと大変な問題です・・・


[1046] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/03/17(月) 07:32
>>1042さま
装備欄の問題の件修正が済みました
ダウンロードをお願いします。

それとメイの件ですがよろしければセーブデータをいただけませんでしょうか?
おそらくフラグ関係の問題があると思うので見てみたいのです。
出来るのであれば直接修正させてもらいたいです。

よろしくお願いしますです


[1047] RE:ざつだーん2 Name:1042 Date:2014/03/19(水) 19:13
迅速な対応ありがとうございます。
装備欄の問題の修正を確認しました。

セーブデータの件了解です。
あげておきますね


*あぐり記載*
セーブデータお預かりしました、拝見アンド対処出来るようならさせていただきますね

[1048] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/03/19(水) 23:15
>>1042さま
こんばんわ、結論だけ言うとセーブデータの問題ではありませんでした。
言い訳すると以前直したはずの箇所が元に戻った感じであります・・・
OS入れ替えとかでデータがごちゃごちゃしたからかしらねぇ・・・
これからおやすみしつつ修正版をアップします、申し訳ないですがもう少しお時間をくださいませませ

お手数おかけしました><

3/20追記
修正版アップロード完了しました、ご迷惑をおかけしましたです
(多分直ったはずですがまたミスをしてる可能性も否定は出来ません)


[1049] RE:ざつだーん2 Name:1042 Date:2014/03/22(土) 10:54
メイの固有スキル変更を確認しました。
ありがとうございました。

[1054] RE:ざつだーん2 Name:零 Date:2014/05/23(金) 10:09
・あぐにのレベルを91以上に上げるた後メニューとか装備を開くとエラー落ち
まあ、そこまであげられる環境では無いので発覚が遅れたのも納得ではありますね

あ、あぐにたんは速攻魔法使えるようになるまでは微妙だったからPT外してただけだし!他の子は99だし!

[1055] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2014/05/23(金) 21:25
>>零さま
こんばんわ、ご報告ありがとうです
ついにこのご報告が来るまでになりましたか・・・

今手元にあるブツでは直ってるので近いうちに更新した方が良さそうですねぇ

でわでわ><


[1079] RE:ざつだーん2 Name:rn3 Date:2015/04/05(日) 19:17
バージョン一覧にGGGもあったので、ちょっとプレイしてみる→最初の画面から移動できずに終了。
×しげみ移動 ×しげみ開く→何もなし
×警備レーザー ×レーザー壊しても何もなし
×インターホン→そうですよー→何もなし
×バリア破壊→石なくなって何もなし
×お隣さんどっかいった
×排水口満タンでも何もない
×シャッター開かないドア開かない

未実装なのかクリア出来てないだけなのか判別付かないw

[1080] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2015/04/05(日) 20:22
>>rn3さま
こんばんわ、出来てますよー
建物1F部分は全部出来てて次のフロアに行く直前までは行けるのです
見た目上同じ茂みでも調べるポイント次第で変わる事もあるのです


[1081] RE:ざつだーん2 Name:rn3 Date:2015/04/05(日) 21:18
返信どもです

> 見た目上同じ茂みでも調べるポイント次第で変わる事もあるのです
マジでー?と根元を調べたら鍵出ました。ノーヒントで出来る人どんだけいるんだこれw
生け垣がブロック区切りになってればまだしも、くっついてる状態じゃ、
「場所によって反応が違う」と発想するの難しいですわ。。

[1082] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2015/04/05(日) 21:26
>>rn3さま
まあ、オリジナルのシャドウゲイトも中々にノーヒントではグ可能ゲーでしたので・・・w
遊んで頂きありがとうございます!


[1083] RE:ざつだーん2 Name:はお Date:2015/04/08(水) 09:59
Gの方のWarRock、やらせてもらっていて操作方法としての問題なのかバグなのかわからないことが出ましたのでご相談を

鑑定(お店・スキル両方で?)で未鑑定アイテムが1ページに収まらないときの切り替えはどうやったらいいでしょうか?マップ内カニ歩きのボタンでも変わる様子がありませんでして…


[1084] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2015/04/08(水) 15:13
>>はおさま
こんにちわ
ご報告有り難うございます

ひょっとして結構前からプレイされてる方でしょうか?
具体的な条件はわかってないのですが、古いバージョンから引き継がれた方のデータで特定アイテム所持時に
ショップにかぎらずアイテム画面でのページ送りが出来なくなる問題が起こる場合があるようです

操作としてページめくりは通常通りのキャラ送りやカニ歩きするLRボタンで間違い無いのですが・・・

とりあえず苦肉の策で仕込んだ対応策で
アイテム画面でLかRを押した後にカーソルを動かして貰えるとカーソルが合わさった箇所のアイテムが更新される様になっています

非常に面倒かつしょうもない対応だとは思いますがこれで対応してもらうか
セーブデータによって変わるので確実には言えませんが一部消耗品がその現象を引き起こしてる様で
当たりをつけて原因の消耗品を売るとか使用するとかして排除してもらえると正常にページ送りできる様になります
(また入手するとページ送りに問題が発生しますが・・・)

長々と書いてあまり解決にはつながらなくて申し訳ないですが
上記の対応を行っていただけるとありがたいです

お役に立てずごめんなさいです


[1116] RE:ざつだーん2 Name:Yu Date:2016/10/18(火) 00:15
シナリオクリアしたのでプレイ記録的なものを。
パーティは仲間を外して主人公(?)のティア1人で遊んでいます。


最初はセージの鑑定を覚えてお金の問題を解決してから、Sプリンセスにクラスチェンジ。
専用スキルのファンタズムは、序盤ではとても優秀な防御スキルですね。

[KOD社B1F] ボス撃破レベル ベースLv10 SプリンセスLv10


2Fからは敵の数も増えるので、全体攻撃を覚えるウィザードのレベルを上げました。
ビッグマグナムを覚えてからサムライにクラスチェンジ。
敵全体へ刀の即死攻撃二回はボス戦でも有効でした。お供を即死させてボスの攻撃には耐性で耐えます。

[KOD社2F] ボス撃破レベル ベースLv16 サムライLv7


離れの洞窟でも全体やグループへの即死攻撃は有効でした。
即死耐性がある人間には、刀の種族特効が効くのも相性が良いです。
稼ぎ効率の高いサムライでベースレベルを上げてから、ボス戦用にSプリンセスにクラスチェンジ。

DDスライムに武器の睡眠を入れても1ターンで治りますが、バードUのバーズソングなら寝続けますね。
寝かせてからマジックソードの魔特効にヒートエッジの炎属性を追加して一気に落としました。

[我、遺跡の支配者] ボス撃破レベル ベースLv21 SプリンセスLv12


山ノ頂のボスはお供が多数で手数が多いため、Sプリンセスのファンタズムが役に立ちます。
ナイトメアソード装備のビッグマグナムで敵を寝かせて、起きる端から睡眠攻撃で各個撃破して倒しました。

洞窟のボス1戦目は属性耐性と敏捷を伸ばした装備から先制ファンタズムでブレスに耐え、
二体共に特効が入る龍殺しに持ち替えて殴り倒しました。
2戦目は敵が単体で睡眠も通るので、ナイトメアソードで寝かせ続けて撃破です。

[山ノ頂] [洞窟] ボス撃破レベル ベースLv22 SプリンセスLv16


シナリオクリア後もまだ遊べるみたいなので先が楽しみです。

[1119] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2016/10/19(水) 21:16
>>Yuさま
こんばんわ、いつも書き込みありがとうございます。
今回結構難易度低めかなぁ、とは思ってたけどまさか1人でここまで行けるとは・・・
感服です、素晴らしい!

クラスとMODの特性とウチのゲームにおける状態異常の強さをよくわかってらっしゃいますね


[1126] RE:ざつだーん2 Name:Yu Date:2016/10/21(金) 02:09
キャラの特徴もそれぞれ違って、誰を使うかでクラスの育て方や装備の選択も変わりそうですね。
ティアは耐久面の低さと、固有スキルが決定力に欠けるところがあるので、
まずはSプリンセス、ウィザード、サムライの三職を優先的に育てています。

地下社宅クリアまでのプレイ記録です。

攻略をはじめる前に、ウィッチとレンジャーに寄り道して、コールドスリープとTREASURE HUNTを習得します、
その後、サムライにクラスチェンジをしてレベルを上げつつ、地下社宅のボス達を倒してまわりました。
ボスの数は多いものの即死や特効が有効で、サムライだと割と倒しやすいですね。

Violet Indigo Blueの三人組はHPが多くて即死も効かないので、バードソング付きのビッグマグナムで寝かせてから、
コールドスリープで睡眠を維持しつつ、クサリガマ二刀流で一体ずつ毒殺しました。

[地下社宅B2] ボス撃破レベル ベースLv29 サムライLv29


地下四階のボス戦では大人数の敵と連戦になる為、全体攻撃の得意なウィザードのレベルを上げることにします。
先に魔力が大きく上がるSプリンセスLv22のSILVERを覚えてから、ウィザードにチェンジしてLv25までの全スキルを習得しました。

ボス一戦目は首狩りロッド二刀流のビッグマグナムで全体即死。
二戦目は武器を持ち替えて全体炎魔法のインフレイムスで一掃。
三戦目はサンダーヘッドでサイキッカー以外を殲滅しました。
生き残ったサイキッカーの魔法攻撃は、暴君デビルタリスマンを二つ付ければ余裕を持って耐えられます。

[地下社宅B4] ボス撃破レベル ベースLv40 ウィザードLv26


地下社宅の最後のボスは、攻撃は命中低めの連続打撃のみで、HPが極端に高いのが特徴ですね。
ウィザードは打たれ弱いので、Sプリンセスにクラスチェンジ。
回避に特化した装備でACを−75まで下げれば、大半の攻撃は避けられました。
たまに被弾することはあるので、ファンタズムで軽減して、HPが減ったら回復します。
敵への攻撃は、スティンガーを二刀流して、毒のダメージで倒しました。

[地下管理室] ボス撃破レベル ベースLv39 SプリンセスLv22

[1133] RE:ざつだーん2 Name:Yu Date:2016/10/23(日) 21:37
G-Warlock!を遊んでいて、特に楽しいと感じるのは装備集めです。
数が多いだけではなく、一つ一つに個性があって、どの装備にもそれぞれ使い道があるのが良いですね。
宝石系は数が多すぎて鑑定に時間が掛かるのが少々難点ですけれど。

装飾品は他の部位に比べると、性能の高い装備が手に入りにくい感じもします。
シナリオクリア前でも手に入る、PEGGYと暴君デビルタリスマンが優秀で、それに変わる装備が中々出てきませんね。

山ノ頂、地下社宅B2FB3F、B4F北西部、下水などは、拠点から遠かったりセーブポイントが無くて、稼ぎに向かないため、
そこでしか取れない装備は、取り逃しているものが多いのかもしれません。

[1134] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2016/10/23(日) 22:44
>>Yuさま
こんばんわ、製作者の考えとして
装備集めこそハクスラの唯一にして最大の目的であると考えています
宝石系は次回作で予定している装備品に接頭語がつくタイプの装備がどうしても欲しくて入れた産物だったりします
(Gだとそのスクリプトが一部のシステムとぶつかって使用できない為、全て手動で実装した装備ですが)

まあ、何が言いたいのかと言うと「一番気を使って一杯用意した装備品を褒めてくれてありがとうございます」という一言に尽きます
ありがとうございます!


[1145] RE:ざつだーん2 Name:Yu Date:2016/11/01(火) 18:20

全職のスキルをマスターしてから最終的に就く職業には、ティアの初期クラスのサムライを選びました。
「機械仕掛けの神」との戦闘を考えるなら、器特+150%のアイザックを装備可能で、パッシブも優秀なファイターが適任だと思いますが、
サムライ専用の刀に面白いものがあったので、そちらを活かすことにしました。

[日]三日月宗近の追加攻撃は、拡張装備のジョイ・マーダーと組み合わせると威力が跳ね上がり、
炎弱点ではない相手にも万単位のダメージを与えられます。
レア度が高くて二本は揃わなかったのが残念ですけれど、
右手武器の追撃が二回発生する飛剣を使用すれば、下水の神影や戦車も1,2発で倒せますね。

ベースレベルとサムライのレベルが99になったところで「機械仕掛けの神」に挑戦しました。
このレベルだとサムライの耐久力でも、敵の攻撃はあまり痛くありませんね。
状態異常予防にモルヒネを使い、マジックブーストで魔力と信仰を上昇。
攻撃は[日]三日月宗近装備の飛剣で8万程。
HP回復を兼ねたチャージからのM18aクレイモアで10万〜20万強。
敵のHPは多いものの、攻撃力はそれほどでも無く、割と安定して勝利することが出来ました。


ゲームをクリアしたので、前に書いた装備以外での感想を書きます。

・ダンジョン
地下社宅までは適度な大きさで、マップ埋めを楽しめました。
ジャングルと下水道はマップが広く、二層構造やワープなどで探索が大変でした。
行ける場所を一通り歩き終えても、マップの所々に隙間があるのが気になります。
隠し通路の見逃しもありそうなので、感知するスキルが欲しくなりますね。

・生成と開発
キャロリーヌやブラックドラゴン等、上位の回復アイテムは入手が限られるので、
まずまずなパーツなど使い道が無い素材を使って生成できれば、とも思いました。
開発は費用が5万以上、回数にして100回は超えても、当たりと呼べるアイテムはほぼ出ませんでした。
偶々運が悪かったのかもしれませんけれど、初期装備やポーションの出る率が高すぎるかも。

・クラス
クラスは沢山ありますが、1クラスあたりのスキルはやや少なく感じました。
クラスチェンジを繰り返せばスキルは充実する代わりに、
ベースレベルが下がり、クラスレベルも分散されて戦力は低下します。
クラスレベルとパラメータが直結するため、スキルの習得数とキャラクターの成長が相反するのが悩みどころですね。

最後にクリア時点のれざると画面を貼ります。
プレイ時間が100時間を超える、とても楽しめる作品でした。

[1147] RE:ざつだーん2 Name:あぐり Date:2016/11/01(火) 20:48
>>Yuさま
とても楽しんで頂けた様で製作者冥利に尽きると言うものです、遊んで頂き本当にありがとうございました

・難易度について
初代が本気で殺されるか殺すかのひどいバランスの反省点を活かし全体的に意図的に火力を落としたのでちゃんとレベルさえ上げれば死ににくいバランスになったのではないかなぁと思います
(それが良いことか悪いことかは置いておきますが)
難易度調整と言うのは正解のない難しいゲームです、これからもこれ以上に調整を頑張らないとねぇ

・ジャングルと下水道
これ、実は一度作り直したり拡張工事等を諸々してる関係でぶっちゃけて言うと作者ですらまともに作りを把握しておりません
ハマりポイントを排除はしたつもりですが・・・
そんなこんなもあり、非常に複雑怪奇で面倒くさいだけのダンジョンになってしまったのかなぁ、とこれも反省をしております
次回作は原点に帰って20*20程度のフロアを基本に作ろうと思っています

・生成と開発
ギャンブルは最後に胴元が勝つようになっております
と言う冗談は置いといても、生成システムも当初予定してたよりかなりこじんまりとしたシステムになってしまいましたね
本当はゴミみたいな素材(内臓とかそんなの)を使って作れる物が他にもあった様な記憶があります
いわゆる製作者の力不足によるシステムの縮小化となります、ごめんなさい・・・
開発に付いては初代の頃を思い出すレベルでの製作者の意地の悪さが非常に色濃く息づいております
運が良ければ最初から後半の装備が手に入る反面
100回程度の戦闘をしないと完成しない+ドロップは乱数固定により最初に決まった物は変動しない為セーブロードがほぼ無意味
その上ハズレも多いと言う非常に意地の悪いモノになってしまっております

・クラス
クラスの個性化を維持する為にあんまりスキル増やしすぎると製作者の能力不足故に似たようなクラスの量産になってしまうんですよねぇ
ある意味その為のキャラ+クラス+スキル+MODだったりもするのですが
その反面クラス専用スキルと言う概念もあり、完全に自由な環境でもないと言う微妙な調整だったかもしれません
とは言えクラスの覚えるスキルはセット不要とクラス専用スキルと言う概念は非常に大好きだったりします

なんだか今回もぐだぐだと書いてしまいましたが・・・
ウチのゲームをプレイして頂き、本当にありがとうございました!!!



  



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